白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第5回 「たばこ」

私はたばこを吸う人間です

 

国内の喫煙者は全体の2割程度だそうで

昼間のオフィス街、屋外の隅にある小さな喫煙スペースが喫煙者でごった返しているのを見ると、「ホントに2割かよ」と毎回思います

 

あとすき家で子ども5人連れて食事している家族を見かけると、「ホントに少子化かよ」と毎回ではないですが思います

 

私は部屋の中ではあまりたばこを吸いません

吸い始めたのが遅かったので、今から部屋を黄ばませるのは引っ越しするときに面倒だなーと思い、外に出て吸っています

 

「あまり」というのは、私がたばこを吸いに外に出たタイミングで、隣に住んでいる人がしょっちゅう帰ってくるからで

 

階段を上る足音が聞こえたら、たばこを持って部屋の中に引っ込みます

そして隣の人が部屋の中に入ったのを確認し、また外に出て吸い始めます

 

この数秒間だけですが、私は部屋の中でたばこを吸っていることになるのです

壁の黄ばみはまだ見たところまだありません、ただそろそろ危ねーんじゃねぇかと気もそぞろな毎日

ここ最近は隣の人にバッティングすることが多くなりました

 

「あ、こんばんわ」とかサラリと言えたら何の問題もないんですけどね

何せ時代が悪い、気持ち悪がられて終わり

 

どこもかしこも喫煙者に肩身の狭い時代になりました

思いを馳せて、ちょっと一服してきます