白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第23回 「真実」

近所のコンビニにたばこを買いに行きました

 

家からコンビニまで、ずっと歩いて5分だと思ってたんです

今日までずっと、そのコンビニに行き始めてからずっと

コンビニに行こうとすると、脳みそが毎回「歩いて5分だみそ」と変な語尾でアナウンスしてくれるくらいずっと

 

最近CDを買ってウォークマンに入れたばかりなので、「ちょっと曲でも聴きながら行こうかしら」なんて、平凡な日常に花を添えてコンビニに向かいました

 

鼻歌を口ずさみながら

正式に言えば鼻歌なんで口ずさんではないですが、とか言われた気がした道すがら

私の日常に水をさすな

 

なんて歩いてたら、1曲聴き終わる前にコンビニに着きました

 

あれ、と

再生画面を見たら、まだ2分半も聴いてないじゃないのよ、と

 

今日までずっと歩いて5分だと思ってたのが、実際は歩いて2分半だったようです

 

一瞬で「得してた」と思った私です

2分半だと思ってたのが5分だったより、5分だと思ってたのが2分半だったの方が時間感覚を得した気がして思わずガッツポーズ

 

もうこの真実に気がつきたくなかったです

ずっと5分だと思ってたかったです、知らず知らず2分半得してたかったです

 

余談ですが、ちゃりんこで行ったら1分かからないと思われます

「じゃあ、ちゃりんこで……」なんて日本人ならそんな野暮なこと言わんでつかぁさい

 

あと「時間感覚を得した気がして」ってすげー気持ち悪い言い回しだな