白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第30回 「マニュアル」

近所のドラッグストアのポイントシステムは、「400ポイント貯まると400円分のお買い物ができる」というもの

 

先日めでたく400ポイント貯まりました、ドンドンパフパフ

ラッパや太鼓の音を文字で表現したらとてもしょうもないですね、以後気をつけます

 

今日はお出かけしてまして、非常に満足なお出かけだったんでもう人間の活動を止めようと、お酒でも飲んで寝ちまおうと思いポイントを使ってお買い物をしようとしたときのこと

 

お会計で「ポイント使えますか?」と出したカードがヤマダ電機のカードだったんですね

「当店のカードじゃないんですが……」と真顔で言われました

氷の剣で叩き切られた気分

 

いやこっちが悪いよ、100%こっちが悪いんだけど、笑ってくれんかね

笑うことによって私の恥がゼロに近くなるというか、まあこっちが100%悪いんだけど、そんなこと言う資格ないんだけど

 

そもそもめちゃくちゃ似てるんだけど、ポイントカードが

カードの上の部分がめちゃくちゃヤマダ電機のカードに似てるんですよ、まあ全部を確認しなかった私が悪いんだけど

100%こっちが悪いんだけど

 

当店のポイントカード改めて出して、そしたら店員さんが「端数がありまして……」

 

お会計は396円

どうやらポイントで支払うと400円分使うことになるので400ポイントなくなります、4円がもったいないですよとのこと

 

とても申し訳なさそうに「もったいないですよ……」と言う店員さんに思わず「いやもうあなたに4ポイントあげますよ!」と

 

言いそうになりました

なっただけです、そんなキザなことは言えません

 

マニュアルで決まってる文言かもしれませんが、実際に言われるととても心に響きますね

まだまだ、日本は捨てたもんじゃない