白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第38回 「涼しい顔」

梅雨が本気を出してきた、とでも言いましょうか

 

昨日、大雨の中外出しないといけない用事がありまして

やだなーやだなーと思いながら部屋をうろうろし、雨が弱まるのを待ちましたが私の惨敗

仕方なく大雨の中家を出ます

 

あんな雨の中でも歩いてる人がちらほらいまして、皆同様に涼しい顔して歩いてる

何かもう「雨なんか降ってませんけど」とでも思ってるような涼しい顔

 

いや強がってないで素直になりなよ

足元びしゃこいてるじゃんか、服もバッグもちょっとはお湿りになってきてるでしょ

なのにその顔はおかしいって

 

私なんて家を出てものの数分で靴が逝ってしまったんだから、傘の差し方下手なんかなって思うくらい服も逝ってしまったんだから

 

そりゃ鬼のような顔になりますよ

10歩に1回は「クソがよ」ってこぼれちゃってたんだから、電車の中にたまにいるやばいおじさんみたいになってたよ

 

これが人間のありのままの姿だって

 

もうさ、雨の日は皆活動を止めたらいいと思いません

雨の中仕事に行きたくないでしょう、買い物行きたくないでしょう

1日くらい活動止めたって死にゃあしないよ

 

結局は自分勝手な私のお話

長靴買えよとか、雨合羽買えよとは言わないで