白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第54回 「かご」

5時に夢中!を観終えてからエアコンを入れるっていうルールを自分に何となく課してるんですが、昼間からエアコンを入れちゃうダメな自分が出てくる日が毎年何日かあって

何となく課してるルールなんでそんなに自分を責めないんですが、ふと煙草を吸いに外に出たら「何だよ、エアコン入れなくても全然イケんじゃん」っていう気温だったときのあのイラッてなるやつ

 

誰かあの現象に名前付けてくれませんか

 

さて、近所のスーパーに買い物に行ったんですが、買い物かごを取り忘れるという失態を犯してしまいました

「いや取りに行きゃあいいじゃん」と冷たいセリフを発する方もおられるでしょうがこのスーパー、かごを入り口にしか置かないタイプのスーパーなんです

 

だいぶ奥まで進んだ後に取り忘れたことに気づき、取りに行くのも面倒だし、何より店員さんに「あの人かご取り忘れてわざわざ取りに戻って来たよ」って思われるの嫌じゃない?

私が店員さんだったらそう思いますもんね、ニヤこいてしまいます

 

一応レジのとこにもかごがあるんですが、お客さんの使い終わったかごを溜める、みたいな感じで置いてあるんです

そこにフラッと行って取るのも何かアレだし

大鷲の卵を大鷲の目を盗んで取ってくるクエストのようなシチュエーションなんでとてもじゃないけどできない

 

そんで今日買おうとした物が冷凍ポテトだったんです、こんな日に限ってかごを取り忘れるなんて

 

冷凍ポテトだけだったんで早い話かごなんか必要ないんです、手に持ってレジに行けます

ただね、あんまり何を買ってるか人に見られたくないっていう気持ち、分かりますかね

想像されたくないっていうか、「買う物だけで何を想像されんだ」って感じですが、私結構人が何買ってるかってのを見ちゃうんですよ

 

「え、こんなナリしてんのにめっちゃヨーグルト買うじゃん」とか「豆腐ともやし……女の子も大変なのね」とか

自分でそんな想像するくせに、人からは想像されたくないっていう非常に面倒くさい人間なのです

なのです、じゃねぇわ

 

もちろん皆さんかごに入れてますよ

「かごに入れてても見えてんじゃねぇか」って冷たいセリフを発する方もおられるでしょうが、こればっかりは自分の気持ちの問題

かごに入れるだけでちょっと安心感が生まれるんです、来るとこまで来てますね

 

ただ物にもよります

ペットボトル1本とか、想像を掻き立てられないようなときはそのまま持って行きますが、いかんせん今日は冷凍ポテト1袋

 

掻き立てられる掻き立てられる

もし自分の前に冷凍ポテトを1袋だけ持ってる人が並んでたら、めちゃくちゃ想像を掻き立てられますもんね

「え、今日これしか食わんの?」

「大人が冷凍ポテトだけ買うってことこの世にある?」

「鍋に入れた大量のポテトをただじっと見つめる時間、何これ?」

 

買わなくてもいいミネラルウォーターを1本買ってしまいました

せめてもの悪あがき、想像が散ってくれと思いつつ私の後ろにはたくさんの人が並ぶという結果となりました

 

かごを取りに戻るか、そのままレジへ持って行くか

あなたの自意識過剰が試されます