白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第56回 「脱獄」

イヤホンのRの方が聴こえなくなって1週間弱

さすがに音楽の無い生活に限界を感じたんで、某家電量販店にイヤホンを買いに行ってきました

何が「音楽の無い生活に限界を感じた」だよ、今どきの曲何も知らねえ奴がロックの神様に選ばれた伝説のロッカーにみてぇなスタンスとるな

 

よくテレビで「コスパの良いイヤホン特集」みたいなのやってるじゃないですか

あれ観た瞬間は欲しいなーって思うんですけど、次の日にはもう記憶の沼に沈んでるし、いざ買いに行こうってなったときに全然役に立たないから困ってるんです

こうなることは分かってるのについつい観ちゃうんですよね、植木等みたい

 

今日も例にもれずお店に入って「まあ、別に何でもいいか」って思ったんですけど、いざ壁一面に並べられたイヤホンを前にしたら惰性で選ぶなんてとんでもない

ウォークマンSONYだしイヤホンもSONYにするか、そうするとお気に入りの色が無いなあ、ハンズフリーに対応してっけど別に要らない機能だしなあ、でも欲しい色はこれなんだよなあ

 

悩む悩む

聞いたことはあるけど何言ってるか分からない言葉を喋ってる観光客の横で、ウンコ座りしながらスマホの「2000円台のおすすめイヤホンはこれだ」というぴったしカンカンまとめサイトにらめっこ、何やってんだか

 

レジで会計を済ませポイントカードを受け取ると同時に店員さんに「今ちょっとアンケートやってまして」と

ああ面倒だなあ、と思いつつそういう類のやつは興味がないのに断れないので流されるままアンケート担当の店員さんの元へ

 

何か携帯の料金プランの見直しとか何とか、よくもまあそんなことにアンケートって皮を被せたな

 

私の今使ってる携帯が5年くらい前のスマホなんですが、「どんな携帯使ってらっしゃいます?」の質問にも自信を持ってお見せできるような愛着のあるスマホなんですよ

店員さんもしっかり化石を見るような目で見てましたけども、何も恥ずかしくない

 

「フィット感が良いんですかね?」みたいなクソフォローは要らないですから

 

「料金プラン、見直しません?」とちょっと面倒なことになってきそうだったので、「simフリーなんでたぶんめちゃめちゃ安いと思うんですけど」と王手を決めると、店員さんの顔が一瞬ぐにゃっとなったような気がしました

 

「20○○年以前のスマホsimフリーできないと思うんですけど、これ何年くらい使ってます?」

 

地雷踏んだかな、面倒のベクトルが違う方向に向きだした

 

「5年くらいですかね」

 

「ああ……(やっぱりね……)、脱獄してないですよね?」

 

脱獄ってなんだよ

おそらく家電量販店じゃ一生耳にしない言葉、ワードパワー強すぎでしょ、脱獄って

 

ネットスラングか何かか、ちょっと脱獄の意味がよく分からなかったんで「ショップでsimロックを外してもらいまして」と今の携帯を使ってる経緯を話したら、「私には何とも言えない案件ですねー」としょっぱい顔されました

 

帰りの電車で調べたら、まああんまり推奨されてない携帯の使い方なんですって

にしても脱獄って言い方ないよね、もし豚箱に入れられたとしても模範囚になる自信はありますからね、なめられたもんだ

 

しょっぱい顔しながら景品の携帯用入浴剤を2つもらいました

店員もこんな脱獄野郎に入浴剤渡したくなかったろうし、私も家じゃ湯船に浸からないから欲しくなかったし、そんな2人の間にいる入浴剤が一番かわいそう