白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第62回 「伝えたいこと」

今日はバイトも用事もなかったんで、ずっと家に引きこもってました

昼過ぎ辺りから「ああ、あと12時間で休み終るわ」「あと9時間で休み終るわ」「あと6時間で……」の繰り返し、何のカウントダウンなんだよ

午後3時くらいにはもう「明日バイト行きたくねえ」って言ってました、心のフライングがまあ凄い、失格レベル

 

そんな今日は録画してあった新海誠の映画を観てました

雲のむこう、約束の場所」と「言の葉の庭」、「言の葉の庭」は3回くらい観ました、「雲のむこうー」は初めて観たんですが多分タイトルが一生覚えられないやつ、ずっと「空のむこうー」とか言ってます

検索エンジンに「雲のむこうでは?」と何回も訂正させられました

 

内容とはあんまり関係ないんですけど、こういう学生が出てくる映画を観ると、いかに自分の学生時代がクソだったかっていうのを改めて思わされますね

先生に恋してみたりとか、学校サボってゲーセン行ったりとか、校門の前であの子を待ち伏せしたりとか、私もやっとけばよかったなあと後悔の連続です

何が悲しいってもう一生できないことばかりなんですよ、先生に恋するとか、もうそういうお店に行くしかないじゃないですか

行ったとて先生は先生じゃないし、自分は生徒じゃないし、お金払うし、二人とも多分すぐ素っ裸になると思うし、そういうことじゃないのよ本当にやりたいことは

 

高校のときに一度だけサボったことがあります

「担任が出なけりゃイケんだよ」と暗示をかけて、ドキドキしながら学校に電話しました

案外すんなりイケるんですよ、今思えば学校なんてもっとサボれました

ちなみにその日は家でずっとテレビ観て過ごしました、夏休み感の全くない「ごきげんよう」はレアでしたが、超もったい過ごし方、ああもったいねえ

 

こればっかりは「運がなかった」と思うようにしてます

学生時代にこの「学生であるときにしかできないこと」に気付いた人間は運がいいです、そんでそういう人間はその先もずっと運がいいような気がしませんか

あなたの周りにも当てはまる人間、結構いると思うんです

神様ってホントに意地悪じゃない?

 

しかも運がなかった人間は「あのときああすれば」ってタラレバが一生付きまとうし

もう何重苦なんだよ、笑っちまうよ

 

愚痴っぽくなっちゃいましたが、まだこのことに気付いてない学生に教えてあげたい

学校は結構簡単にサボれる、あと先生は好きになっとけ、絶対プラスになるから、絶対人生にプラスになるから、先生は好きになっとけ