白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第64回 「君の名は。」

昨日は朝から大雨だったが、それでも外に出ないといけない用事があった

歩いて行っても、傘を差して自転車に乗っても多分濡れ具合は同じになると踏んだので、安全な方の徒歩で駅まで行くことにした

 

私が持っている靴には1軍と2軍があって、1軍はよそ行き用、2軍はよそ行かない用になっている

全部で4足、1軍と2軍2足ずつ、上からA+、A、C、C-といった感じ

2軍は2足ともちょっとくたびれていてかかとの部分が破けている、雨の日に履くとガンガン水が入ってきて、結果裸足でいるより辛い

極力1軍の靴は汚したくないので2軍から選出したかったのだが、2軍を履くなら裸足で行った方がいいので、Aの靴を履くことにした、多分今日でB+になってしまう

 

駅まで向かう途中、右足に異変を感じた

つま先の方がちょっと濡れてきているような感じ、ただ今までにも「濡れていると思ったら濡れてなかった」という靴からのしょうもないチョケに何回か遭ったことがある

今回もそれだと思った

急いで駐車場に移動し、靴を脱いで確認したらしっかりと甲の辺りまで濡れていて、思わず「甲の辺りまで濡れてるんかい」と言ってしまった

 

思っていたより濡れていた、あとAの靴のつま先がどうやら破けていて、Aではなく実際はB-だったから、結局Aの靴はC+になった

思っていたよりランクダウンした

 

夜はバイトだった

今日は雨だし暇だろうから多分早上がりになるし、そしたら「あのはな」の劇場版のDVD借りておうちで観~よぉっと、と出勤した瞬間からそう思っていた

案の定暇で、このままいったら早上がりになる1時間くらい前からは、「お客さん、今日はちょっと遠慮してください」と頭の中だから許されるセリフがずっと浮かんでいて、お店の前を人が通るたびに「いらっしゃるな」とドキドキしていた

店長ごめんなさい

 

結局無事に早上がりになった

急いで隣町のTUTAYAに行って「あのはな」のDVDを手に取り、今日は夜更かしできるからもう1,2枚何か、と探していたら「君の名は。」を見つけた、最新作だった

恥ずかしい話、最新作のDVDを借りたことがない

映画を作っている人からしたら失礼になってしまうと思うけれど、旧作になるまで待ってしまう、たかが何百円かの違いなのに

しかし「君の名は。」は迷った、初めてラブホテルに行ったときのように何回も「君の名は。」の前を行ったり来たりし、借りるはずもない洋ホラーの棚からDVDを出したり戻したりした

 

君の名は。」には勝てなかった

初めて最新作で借りたDVDは「君の名は。」になった、ちなみに初めて買ったCDは林原めぐみの「iravati」というアルバム、しかも中古

絶対に伝わらないから、人にはドリカムの「大阪LOVER」と言っている、何回か言ってから気づいたのだけど、こっちもこっちであまり伝わらない

 

迷い過ぎて、気づいたら30分くらい経っていた

しかもこの後「当日」にするか「1泊2日」にするかで迷うのは目に見えている

急いでレジに向かいカードを出すと、「当店を3ヶ月以上ご利用なさっておられないので」と今度は本人確認の時間が始まってしまった

住所だの電話番号だの、そんなことしている時間は無い、私は早く「君の名は。」が観たいのだ、おい店員、君の名は何だ、高橋か、おい高橋、全然お店に行かなくてごめんなさい

 

近くのスーパーで少しばかりのお酒を買い、飲みながらまずは「あのはな」を観る

こないだ観たばかりなのに、初めて観たときよりも泣いていて、何やってんだよと思った

そしていよいよ「君の名は。

「ああ、こんな始まりなのね」と思いつつ、目が覚めたら終わっていた

 

今日以上に「1泊2日にしておいてよかった」と思う日は、もう二度と訪れないと思う