白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第95回 「ゼロからの」

近所のサンクスがつい最近ファミマになった

ファミマになるちょっと前から無印の商品を置き出したり、ファミチキを置き出したりとその片鱗は見せていたが、完全にファミマになった

 

弱いコンビニが強いコンビニに変わってしまうのはちょっと寂しい

実家にいた時、徒歩10分弱で行ける一番近いコンビニが「ホットスパー」という滅茶苦茶弱いコンビニだった、ロゴも緑の円の中にモミの木らしき物という滅茶苦茶弱そうなロゴ

滅茶苦茶弱いコンビニだが、ババアにブリトーを温めてもらうというエピソードを滅茶苦茶強く覚えている

弱いコンビニで育ってきたので、弱いコンビニが強いコンビニに変わってしまうのはちょっと寂しい

 

近所のファミマには基本夜しか行かない、煙草を買いに行くか、ベロベロに酔っぱらった帰りにアイスを買いに行くか

夜勤の人は大体顔を覚えている

コンビニで働いている人の特徴1位の「挨拶にクセのある人」と、煙草しか買っていないのにわざわざ袋に入れてくれようとする人

もう3年近くこの2人に接客してもらっている、雨の日も風の日も、クリスマスの日も

 

ファミマに変わってからも何回か煙草を買いに行ってこの2人に接客をしてもらったのだが、もれなくどちらも「トレーニング中」になっていた

「いやゼロからのスタートになっちゃうんかい」と悲しい気持ちになった

新しいオーナーに「この2人はずっと真面目に仕事してましたよ?」と詰めてやろうかとも思った

たかだかファミチキを作る仕事が増えただけだろ、そんな仕打ちあるかよ

 

私が同じ立場だったら床に名札をカルタの如くぶつけてそのまま普通に仕事をしてやるよ

だから強いコンビニはあんまり好きじゃない