白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第101回 「肌寒い朝」

5月1日

朝まで新宿で飲んで、始発で自転車を停めていた吉祥寺に帰る

ガラ空きの中央線、自分も含め始発の中央線に乗ってそうな出で立ちの人間だらけ

パッと目が覚めたら吉祥寺の1つ先の駅、三鷹だった

 

いや何で一駅なのよ

立川くらいで目が覚めたらそりゃあ諦めもつく、ただ三鷹で目が覚めるのは納得がいかない、だって一駅だぜ、何とかならんかったんか

西荻窪で急ブレーキ掛けろよと思いながら朝6時過ぎ吉祥寺、それでもまだ6時

7時に床に付けたとしても8時間は眠れる計算

 

徹夜明けというのは不思議なモノで、時間が経つにつれて少しずつ眠気が無くなっていく

「意外と起きていられるな」ってなって、「掃除なんかしちゃいます~?」とかちょっとチョケてみる

どんどん妄想が膨らんでいく、「布団なんか干してみちゃおうかしら?」ともう眠らないこと前提の予定なんか立ててみる

これはこれはいい朝だ、「とりあえず、シャワーを浴びて一杯のコーヒーだな」と浮かれ気分で駐輪場に向かう

 

するとどうしたことだ、駐輪場の入り口が封鎖されているではないか

看板には「9時半から23時まで封鎖」の文字、あれれあれれと頭が真っ白になった

嘘やん嘘やん、帰れないやん

いや結構でっかい駐輪場だぜ、吉祥寺駅に用事がある人間は絶対に自転車を停める駐輪場だぜ

まだまだ続きます、通勤の時間どうしてんの?

9時半なんてもう仕事始まってる時間だぜ、6時半に自転車停めたい奴らどうしてんだよ

そもそも一回封鎖しに戻ってくるのめんどくさいだろ、23時に一回家から出て封鎖しに戻ってくるの嫌だろ

早起きして6時半に開放しにくるのはめんどくさいのかよ、しっかり9時半まで眠るな

料金「1時間までは無料、その後24時間ごとに100円」って書くなよ

そんな書き方されたら24時間空いているもんだと思うだろ、マジでふざけるな

 

まあ、どうせちゃんと見ていなかった私が悪いんだけどさ

結局7時に眠れる予定が10時半になり、朝の吉祥寺で3時間過ごさなくてはならなくなってしまった

24時間営業のスーパーでパンとコーヒーを買い、井の頭公園のベンチに座って一服をする、とにかく時の流れが長く感じた

微量のお酒が残っている中、中央の大きな池に沿って公園を1周する

「この時間でも結構人いるんだな~」と思った、事件の一つや二つ起きれば話のタネになるが、そんなことはなかった

朝の井の頭公園は優しい時間が流れている素敵な場所だった

 

9周してしまった

1周約20分、「拷問ですか?」と言いたくなるような数、犬でも気が狂うよ

何度も同じ景色、あの人まだあそこにいる、弱ホラー、3時間ずっとあそこに立っている

 

皆さんには、あの人が見えますか?