白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第102回 「ダメだと分かっていても」

最近、巾着卵をよく食べている

油揚げを半分に切って袋状にし、その中に卵を落として楊枝を刺し巾着にする、その巾着を甘辛く煮た物が巾着卵

早い話餅巾着の餅の代わりに煮卵が入った物、それが巾着卵

 

これを人に説明する時、「巾着卵よく食べるんですよ」で伝わったためしがない

意外と知られていない巾着卵

卵巾着、巾着卵、どっちの言い方もあるけどどっちも語感がイマイチな巾着卵

そんな不思議な食べ物、巾着卵をよく食べている

 

先日、夜遅くに帰って来て、お酒のおつまみをどうしようかと悩んでいた時、冷蔵庫の中に期限間近の油揚げと生卵があった

午前12時過ぎ、明日は朝からバイト、しかし今日は一日何も食べていなかった

さすがに何か食べないといけないなと思い、日を跨いですぐに巾着卵を作ることにした

油揚げは4枚、生卵は8個、ちょうど巾着卵が8個作れる

1個で結構お腹も一杯になるし、まあ4個食べて残りは次回食べればいいやと思い、勢いで巾着卵を8個作った

巾着でパンパンの小っちゃいうちの小鍋はキャパオーバーで悲鳴を上げていたけれども、無視して作った

 

 

8個全部食べてしまった

全部食べてしまった後の喪失感は半端なものではなかった、分かっていたのに、嗚呼分かっていたのに全部食べてしまった

完全栄養食といわれる卵を一日で、いや数時間で8個も食べてしまえば体の中で栄養が爆発して死ぬと思う

小さい頃に、「卵を一日に2個以上食べたらハゲるよ」と言われそのまま育ってきた

今思えば何だよこの教え、身内以外の人から聞いたことないよ

 

次の日、朝からお腹はムカムカしていた

ほれ見たことか、こうなることはあの時もうすでに分かっていたのに

でも凄い美味しい食べ物だから、ダメだとは分かっていても次、きっと8個食べる

 

いや、10個食べちゃうかも

それでは聴いてください、小林明子で「恋におちて」