白塗りの裏側

ヴィジュアル系バンドのボーカルと嘘をついて、平成29年4月26日まで嘘を書いてました

第97回 「要らないものは要らない」

携帯電話の機種変更をしてきた

 

私は10年近く使っている「電話、メール専用」のガラケーと、4年近く使っている「LINE、Twitter等のSNS専用」のsimフリースマホの2台持ちで生活してきた

こっちの方が何だかんだで通信料が安い

この度、この2台を1台にまとめようと人生初の機種変更をすることになった

 

私はお爺くらいメカニックに疎いので、前日に「機種変更とは何ぞや?」とインターネットで調べたら、どうやらショップで手続きすると「頭金」というものが発生するらしく、その「頭金」を払う人間は情報弱者らしい

情報弱者にはなりたくないので、「頭金」が発生しないオンラインショップで機種変更をしようと頑張ったものの7分で挫折した

お爺にオンライン機種変は無理だ、「もう情報弱者でいいや」と思いドコモショップへ向かった

 

「機種変更は待たされる」ということは信頼できる情報筋から聞いていたのでドキドキしていたが、ぐずつく天候のせいもあってか10分で案内された

しかし、手続きが全て完了するのに3時間と20分かかった

さすがは信頼できる情報筋だ、ちゃんと「機種変更は待たされる」

 

歌舞伎町のキャッチみたいなスタッフに料金だのプランだの一通り説明をしてもらった後、『キャンペーンでタブレットをプレゼントしております』と言われた

何となくそんな話は周りから聞いていたので、私は「スマホで手一杯なので要りません」と断ると、『え?』とキャッチの目が変わった

『ほとんどのお客様はお持ち帰りなさいますよ?』『タダですよ? 要らないんですか? え、何で?』と私をひたすらに変わり者扱いしてくる

「たぶんゴミになるから」と喉まで出かけたが、さすがにこんなこと言ったら変質者に思われると思い辞めた

キャッチも中々に手強い男で、『2色で展開しているんですけど、どっちかって言ったらどっちの色ですか?』『お客様みたいなおじいちゃんがいて、頑なに要らないって言ってたんですけど、先日ご来店されたとき、今じゃスマホよりタブレットの方が使ってるっておっしゃってました(笑)』とあの手この手で私にタブレットを持って帰らせようとしてきた

 

ははーん、これ、タブレットを持って帰らせるとこいつのポケットに金が入るんだな?

ピンときて、「絶対に持って帰らねえぞ」と神に誓った

キャッチは挙句の果てに『私も同じものをめちゃくちゃ使っているんですが……』と言ってきた

それはブティックの店員さんの手法だろと思った

 

『めちゃくちゃ使っている』と言っていたが、料金プランの説明するときのタブレットの使いこなし方が「めちゃくちゃ使っていない奴」の使いこなし方だった

お爺くらいのスピードで文字を入力し、お爺くらい文字の入力を間違える

 

出直してこい、タブレットの話はそれからだ